天気予報

フォト

☆映画大好き!!☆

  • 男たちの大和/YAMATO
    死ぬと言う事、守るということ、友情とは、家族とは、生きる意味とは・・・。極限の戦争時代に生きた日本人を描いています。 呉に造った実寸代1/1大和(6億円)が話題を呼びました。
  • プライベートライアン
    何度も見ています。戦争の生々しい悲惨さ、むなしさ、極限の状況下の人間模様がわかりやすく表現されています。 監督:スティーブン・スピルバーグ 出演:トム・ハンクス、エドワード・バーンズ、マット・デイモン、トム・サイズモア
  • 武士の一分
    1/8成人の日にMOVIX伊勢崎で観て来ました。一番空いていると思っていた15:20~からの上映ですが、9割がた埋まっていました。人気ですね。 しっとりした流れですが、ジョークあり、涙あり、感動あり、人生あり、男の維持あり、女の弱さと優しさありじっくり楽しめました。加世役の壇れいはちょっと綺麗過ぎましたかね(^_^;) 映画って、時間短いなぁ・・・と感じるほどじっくりと原作を読みたいいい映画でした。 家族は大事ですね。
  • 鉄道員(ぽっぽや)
    ひた向きな人生と幸せの接点が見えます。 主人公の佐藤乙松(おとまつ)は、北海道にある廃止寸前のローカル線・「幌舞線」の終着駅・幌舞駅(ほろまいえき)の駅長である。鉄道員一筋に生きてきた彼も定年退職の年を迎え、また、彼の勤めた幌舞線も廃止の時を迎えようとしていた。彼は幼い娘を病気で失い、また妻にも先立たれ、孤独な生活を送っていた。 ある雪の日、ホームの雪掻きをする彼のもとに一人の少女が現れる。それが、彼に訪れた優しい奇蹟の始まりだった。
  • ペイ・フォワード(次へ渡せ)
    シックスセンスで有名なハーレイ・ジョエル・オスメント主演の感動ストーリーです。 「日々暮らしの中に慣れきった人達は、良くない事もなかなか変えられない。きっと、だからあきらめる。でも、あきらめたらそれは負けなんだ。すごく難しい事なんだ。周りの人がどういう状況か、もっとよく見る努力をしなくちゃ。守ってあげる為に、心の声を聞くんだ。 ” 人 ” を立ち直らせるチャンスだ。」 観た後に、静かに心に残るいい作品です。
  • 蝉しぐれ
    ’06/04/15よりDVDレンタル開始しました。藤沢周平ワールドの地味でほのぼのとしていますが、真の強い愛を強く感じるいい作品です。
  • ラストサムライ
    時代の変わり目の描写と、日本の心を見つめなおすいい作品です。
  • カサブランカ Casablanca
    今までの自分の一番のお気に入りです。何回観たことか・・・
  • Kill.Bill(キルビル)
    判り易い復讐劇のVol.1と微妙な心理を描くVol.2
  • たそがれ清兵衛
    原作;藤沢周平 監督;山田洋次です。実直な清兵衛が実は意外と憧れだったりして・・・。こんな生き方が出来たらね。

「ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2016年11月27日 (日)

Team Micro SDHC/SDXC UHS-1 COLOR CARDシリーズ 10年保証(64GB)

20161126_203611 携帯のメモリーカードをUPDATEshine

 
32GBから64GB ¥2,280
 
Ry42iqlsiml_sx500_ 今まで知らなかったのですが、SDカードって転送速度がclass10が最高と思っていましたが、UHS(ウルトラハイスピード)規格ってあるんですねsign03
 
UHS-3 は、30MB/sもの速度sign01
 
71iuoemuxyl_sl1000_ しかしながら、規格の機器を使わないと性能を発揮できないらしい。
 
この業界ではよくあることですね。機器が広まるまで時間がかかる。
 
まあ、私の携帯arrows M03では、まだまだ充分ですと思って調べたら、なんとUHS-1に対応しているようです。
 
カテゴリmicroSDカード関連
質問対応しているSDカードの規格は何ですか?
回答

microSD カード(上限2GB)/microSDHC カード、

microSDHC UHS-I カード(上限32GB)/microSDXC カード、

microSDXC UHS-I カード(上限200GB)

2016年10月10日 (月)

久しぶりに上海問屋に行ってきました

スマートニュースの記事を見て、会社で使えるかもしれないと思って行ってきました。

 
2016100572010 2016100572019 2016100572018 目的は、『スマホ接続サーモメータ』
 
温度をデジタルに知ることは、本当に大事なことなんです。
 
単に、熱い!サワレナイ!温い!冷たい!では、技術報告書にはなりませんよねcoldsweats01
 
目安の温度が判ればおおむねok
 
会社では80%以上のサービス関係者にiphpne or ipadを貸与しているので、飛びついた訳ですflair
 
ダメでも¥2,000だしねsweat02 でも、色とデザインがsweat02
 
アプリインストールして、2032電池入れてみると、タップで即座に計測。
 
雰囲気温度、体温、接触温度が直ぐに測れて、記録できます。
 
しばらく部下に預けてテストしてみましょshine
 
対応 iOS6.1以降/Android 4.0.3以降
インターフェース 3.5mmステレオミニプラグ(オス-メス)
計測可能温度 0~100℃
計測範囲 センサーを中心に30mm~50mm
サイズ 全長:約50mm
センサー部分:直径 約37mm×厚さ 約19mm
接続用オーディオケーブル:約 670mm
重量 約11g
電源 R2032ボタン電池×1(別売)
付属品 接続用オーディオケーブル、ケース、マニュアル(英語)
製品保証 お買い上げ後 1ヵ月間

製品型番:DN-914048

 

ついでに、eye見つけたのが、これdownwardleft

20160826720122016082672010 2016082672011 『マグネット式microUSB 変換アダプタ』

USB-Aは、裏表(方向性)がありますよねdespair 

 

Dscf0407 それに、結構固くてコネクターを痛めることも多いそうで、慎重に抜き差ししなければなりません。

これを付けることで、裏表(方向性)を気にせず、磁力でパチンと接続できます。

3色あります。¥699 安いsign03

インターフェース microUSB(メス)/microUSB
サイズ 縦 約28mm×横 約13mm×厚さ 約6mm ※コネクタ部分装着時
重量 約3.7g
製品保証 お買い上げ後 初期不良2週間

製品型番:DN-914114,914115,914116

色々楽しいグッズを扱っているお店なので、アキバに行った際には寄ってみてくださいup ドスパラの2Fです。

https://www.donya.jp/

 宜しければポチッと!
             
        にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

2016年9月22日 (木)

メーラー比較とおすすめのフリーメールソフト

20160922_1 今まで、windows7 に付属していた windows lile mail 2011 を使っていましたが、live mail の受信が8月ごろから終了に伴い、windows10 付属のメーラーを使っていましたが、使いにくいbearing

 
 
20160922_5 1.メールの保存方法が不便
 
2.迷惑メールの処理が出来ない
 
3.なんか反応悪い
 
4.複数のメールアドレスが扱いにくい
 
という事で、色々なフリーのメーラーを試してみることに
 
oneOpera Mail
 
20160922_4 軽量で感覚的good
 
迷惑メール対応ですが、設定が難しい。
 
ほとんどの設定が手動で面倒
 
two秀丸メール
 
20160922_2 HTMLメール表示が添付ファイルクリックする必要ある。
 
ほとんどの設定が手動で面倒
 
迷惑メール対応が出来ない
 
 
threeThunderbird
 
20160922 ほとんどの設定が自動good
 
迷惑メール対応good
 
HTMLメールも簡単設定で表示可能good
 
という事で、Thunderbirdに決定しましたflair
 
20160922_6 複数のメールを一つの受信フォルダで見ることはできませんが、表示も判りやすくできています。
 
カスタマイズも豊富なので、もう少し工夫して使いやすくしたいと思います。

2016年9月 4日 (日)

ホームページアドレス変更しました

20160901_215952 @hpmepageサービス終了に伴い、ホームページを引っ越しました。

 
新しいアドレスはdownwardleft
 
 
少々勘違いしていたのが、ブログが終了するのかなぁ~と思っていたこと。
 
 
全く、ダメだよcoldsweats01
 
Img_0943 Img_0942 そう言えば、こち亀が200回で終了。
 
1億5千万部販売されたとかsign02
 
お疲れ様でした。影響された人も多いでしょうねhappy01
 
たまたま、金曜日に亀有で飲んで、銅像でcamera
 
ありがとうございましたpaper
 
 宜しければポチッと!
             
        にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

2016年4月 3日 (日)

USB 急速 充電器 比較

普段から、自分用のGalaxy note 3、会社支給のiphone6+、ipad mini 2を使っています。

 
また、出張も多いのでモバイルバッテリーもsweat01
 
よって、USB 急速  AC充電器 も必須。
 
以前から使っていたiBUFFALO USB充電器 4ポートタイプ BSMPA09BKが不調(3つ繋ぐと充電できない)になってきたので買い替えました。
 
出力W、A数と本体重量、サイズは非常に大きい選択肢になります。
 
従来製品と候補は下記
1.iBUFFALO USB充電器 4ポートタイプ BSMPA09BK \2,065
 
21W DC 5V 4.2A 105g 81X59X21mm 
 
81ndjifak2l_sl1500__3 91h21lcuvjl_sl1500__3chick折角4ポートあるのに4ポート2A以上出力ができない
 
flair重量が軽い
 
pigコンセントを占領する
 
pig両側にコードが広がる
 
 
2.Lumsing USB 急速充電器 4ポート ¥1,400
 
21W DC 5V 4ポート 4.2A 120g 69×61×31 mm
 
61oychcdlal_sl1200__2 61max8jxs5l_sl1200__3pigジーというコイル鳴きが発生する割合が多い
 
chick折角4ポートあるのに4ポート2A以上出力ができない
 
chickコードがタップに対して上に出る
 
 
3.ELECOM エレコム 急速充電 4ポート MPA-AC4U02WH  \1,958
 
20W   DC 5V 4ポート 4.0A 120g 72×62×33 mm
 
612a4wpw3vl_sl1500__2 61noukvuryl_sl1250__2
chick出力電流の合計は4.0A(1ポート最大2A)で同上
 
pigコンセントプラグが90度回転して収納出来る仕様になっているのですが、展開した状態でロックする突起がないので、とプラグが回転してしまい刺さらない不具合ある
 
 
 
4.Anker PowerPort 4 急速充電【PowerIQ & VoltageBoost搭載】(ホワイト) A2142521¥2,399
 
  40W DC 5V 4ポート 8.0A 181g 65X65X29 mm
 
51i9qgvymsl_sl1000__251t1lrndycl_sl1000__2flairPowerIQとVoltageBoostにより、お使いの機器に合わせてフルスピード充電が可能
 
flair充電中グリーン、完了時ブルーのパイロットランプ点灯 
pig重い、コードが上を向く
 
 
5.RAVPower 40W 4ポート 急速充電 RP-UC07 \1,799
 
40W DC 5V 4ポート 8A 173g 92X89X31mm
 
61kzaaifukl_sl1000_ 61stezsqxol_sl1000_flair最大タブレット3台同時にフルスピード充電可能/最大2.1A (スマート出力)2ポート と DC 5V/1Aその他2ポート
 
flair電源コードなので、コンセントのソケットが空く
 
pig重い
 
 
6.EC Technology 20W/4A 3ポートUSB 急速充電 C10-SS3U \1,399
 
20W DC 5V 4A 70g 57X47X28 mm
 
61dcwy6zkwl_sl1200_ 61daupkk9fl_sl1200_flairすべてのポート2.4A 対応 3A以上出るとの報告も
 
chick充電機器のバッテリー残量を自動で認識し、充電完了後に自動給電停止機構搭載
 
flairなんといっても軽い実測66g
 
と言うことになりました。
 
機能優先で最初4を買いましたが、実際に手にずっしりきたbearingので、これは自宅用にして、出張用には6を選択しました。

2016年2月28日 (日)

NETGEAR GS108-400JPS Swiching Hub 交換

20160228_5 20160228_3_2 20160228_183006 4年ほど使っているスイッチングハブ BUFFALO LSW3-TX-8EP(2010/3発売) が時々反応しなくなってきたので、交換shine

 
Amazon内と価格ドットコムを参考に、BUFFALO Giga対応 金属筺体 電源内蔵 8ポート ブラック スイッチングハブ LSW5-GT-8NS と迷いましたが、みなさんの評判と永久保証sign01につられてネットギア GS108-400JPS(2014/9発売)を選択しました。
 
 
 
20160228_2 20160228_1 筐体は金属製でしっかりとした作りで、ある程度の重さを感じます。重さと耐久性はある程度比例するもの。
 
早速接続。昔は、供給元のケーブルは1番と決まっていましたが、最近のものはどのポートに入れても認識します。
 
PC周りは、PC、ネットプリンター、TV、ビデオx2、Vulkanoと結構ネットにつなぐ機器が多いのです。
 
最近は、無線LANで繋ぐ機器も増えてきましたが、有線はやっぱり安定で早い。
 
マンションau光100Mの契約で、回線スピードは安定的に40~65Mbps程度です。
 
ギガビット仕様は過剰かなcoldsweats01
 
20160228_4Tapex4wn_fgx PS:ACアダプターの差し込み確保に短い電源コードを100均で買おうと思っていましたが、こんな便利なものを見つけて今回同時に購入。
 
4本ですが、これが本当の蛸足sweat01
 
 
サンワサプライ ACアダプタ専用電源延長コード 2P 4分岐 TAP-EX4WN

2016年2月24日 (水)

ホームページサービス終了 (◎_◎;)

朝、メールチェックしていると、こんなお知らせが・・・sweat02
 
 
 【重要】@homepage サービス終了のお知らせ
 いつも@nifty(アット・ニフティ)をご利用いただき誠にありがとう
ございます。
 @niftyでは、接続会員向けホームページサービスとして 1999年より
「@homepage」を提供してまいりましたが、このたび、 2016年 9月 29日を
もちましてサービスを終了させていただくこととなりました。
 これまで長らくご愛顧賜り、誠にありがとうございました。
 今後はすでにご提供させていただいております「@niftyホームページ
サービス」とサービスを一本化し、より一層のサービスの充実化を図って
まいります。
 なお、サービス終了に伴い、重要なお知らせがございます。詳細を必ず
ご確認いただき必要に応じてご対応いただきますようお願いいたします。
 ▽【重要】@homepage サービス終了のお知らせ
 http://homepage.nifty.com/information/2016/01/
---------------------------------------------------------------------
■ 提供終了サービス
  @homepage(アット・ホームページ)
■ サービス提供終了日時
  2016年 9月 29日(木) 15時
■ サービス提供終了日以降のお客様への影響
  (1) @homepageで公開しているホームページの表示ができなくなります。
    ※移転通知機能は、 2018年 3月 29日 15時まで利用可能。
     (移行専用プランへのお手続きが必要です。)
 
 
 
20160224 今日、よく読んで調べてみると、無料サービスの終了で、今後は有料サービスに移行するとのお知らせ。
 
月額96円なので、たいしたことないなぁ~と思いつつも、無料ホームページサイトを探してとりあえずミラーサイト作ってみました。↓
 
 
本家↓
 
 
違い解りますかsign02
 
全く変わりがありませんよね(実は1つ不具合がありますがcoldsweats01
 
5119_248_166 もう少し、様子を見てこちらに移行するかどうか決めますね。
 
死んだ後も、本人の意思と関係なく、ずーと残ってていいのかどうかだねぇ~coldsweats01
 
無料移行テストブログ
 

2016年1月 8日 (金)

回線スピード

228541927_2 久しぶりに計測してみました。

 
20160108_1 20160108 ギガタイプの検討のためです。auひかりから@nifty光です。
 
結果、充分なスピードですねflair
 
様子を見ることにしましたcoldsweats01

2016年1月 2日 (土)

TS-RDF8K USB3.0 Card Reader レビュー

H170-PRO にしてから次々とスピードアップにチャレンジhappy01

 
20160102_180809 Micro SDは色々とPC間でデータをやり取りしていますが、今まではUSB2.0仕様ででぃたので、TS-RDF8K USB3.0 Card Readerに入れ替えてみました。
 
あきばおで¥1,450なり~ Amazonより安かったheart02
 
20160102_180953 効果をベンチマークで測定。Micro SDは、toshiba 32GB 30m/sを使用しました。
 
 
 
左が2.0 右が3.0
 
20160102_3 読み込みは、1.7倍スピードアップsign01 
書き込みは、1.1倍とあまり変化なしsweat01
 
投資効果があったのかなかったのかsign02
 
最近は大容量のデータをやり取りしますので、スピードアップはupとしましょうshine
20160203 PS メーカーのホームページに新しいドライバーがありました。verTS29
 
 
アップデートすると、速度アップup
 
読み込み速度は4倍、書き込み速度は1.6倍sign03

TS256GMTS600 M.2 インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s タイプ:MLC レビュー

20151224_223743 Img_0044喪中なので、今年もよろしくお願いしますsign03

さて、年末にPC更新しましたが、追加スピードアップ策をshine 

H170-PROを導入して、M.2スロットが実装されたので、Ⅽドライブを128GBから256GBに拡張するために、トランセンドのSSDを導入しました。

 
 
小さいですねsign01サイズは、60*22*3.5(mm)
これで、256GBのも容量があるなんて信じられません。
 
早速インストール作業。
 
20151226_225433 20151226_225310 SATA EXPRESSポート(SATA1とは排他利用となる)ので、ポートを移動しながら旧MZ7-KE128から起動します。
 
トランセンドのHPより移行ソフト SSD SCOPE をインストールして、Ⅽドライブの中身をコピーして再起動。
 
20151227_174806 20151226_225035 MZ'-KE128を外して(起動時に喧嘩して不安定になるのを避ける)、起動ドライブをBIOSで変更して無事立ち上がりました。
 
最終調整しましたが、起動音の再生が間に合わないほどあっという間に立ち上がるようになりました。
 
20151226 ベンチマークで測定結果がこれです。
 
左がMZ-KE128 右がTS265GMT600
 
書き込みは、EVO早いなぁ~
 
20160102 そうそう、WIN7まであったMS純正のベンチマーク エクスペリエンスインデックスを計測できるアプリ『WIN SCORE SHARE』で内臓グラフィックスと前のHD-667X-CNF RADEON HD6670で比較すると、内臓グラフィックスのほうが性能が向上しています。
 
専用ボードを内臓が性能で越えるんですねsweat01
 
Google Chrome もサクサク動きます。
 
DVDドライブも自動再生を設定してだいぶアクセスも早くなりました。
 
ドライブを変えたり、データの保存先を変えたりで設定に苦労しましたが、今後安定して動いてくれることを期待しますね~(たまには、ダダこねてもいいけれどねcoldsweats01
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

☆気に入ったねぇ・・・☆