天気予報

フォト

☆映画大好き!!☆

  • 男たちの大和/YAMATO
    死ぬと言う事、守るということ、友情とは、家族とは、生きる意味とは・・・。極限の戦争時代に生きた日本人を描いています。 呉に造った実寸代1/1大和(6億円)が話題を呼びました。
  • プライベートライアン
    何度も見ています。戦争の生々しい悲惨さ、むなしさ、極限の状況下の人間模様がわかりやすく表現されています。 監督:スティーブン・スピルバーグ 出演:トム・ハンクス、エドワード・バーンズ、マット・デイモン、トム・サイズモア
  • 武士の一分
    1/8成人の日にMOVIX伊勢崎で観て来ました。一番空いていると思っていた15:20~からの上映ですが、9割がた埋まっていました。人気ですね。 しっとりした流れですが、ジョークあり、涙あり、感動あり、人生あり、男の維持あり、女の弱さと優しさありじっくり楽しめました。加世役の壇れいはちょっと綺麗過ぎましたかね(^_^;) 映画って、時間短いなぁ・・・と感じるほどじっくりと原作を読みたいいい映画でした。 家族は大事ですね。
  • 鉄道員(ぽっぽや)
    ひた向きな人生と幸せの接点が見えます。 主人公の佐藤乙松(おとまつ)は、北海道にある廃止寸前のローカル線・「幌舞線」の終着駅・幌舞駅(ほろまいえき)の駅長である。鉄道員一筋に生きてきた彼も定年退職の年を迎え、また、彼の勤めた幌舞線も廃止の時を迎えようとしていた。彼は幼い娘を病気で失い、また妻にも先立たれ、孤独な生活を送っていた。 ある雪の日、ホームの雪掻きをする彼のもとに一人の少女が現れる。それが、彼に訪れた優しい奇蹟の始まりだった。
  • ペイ・フォワード(次へ渡せ)
    シックスセンスで有名なハーレイ・ジョエル・オスメント主演の感動ストーリーです。 「日々暮らしの中に慣れきった人達は、良くない事もなかなか変えられない。きっと、だからあきらめる。でも、あきらめたらそれは負けなんだ。すごく難しい事なんだ。周りの人がどういう状況か、もっとよく見る努力をしなくちゃ。守ってあげる為に、心の声を聞くんだ。 ” 人 ” を立ち直らせるチャンスだ。」 観た後に、静かに心に残るいい作品です。
  • 蝉しぐれ
    ’06/04/15よりDVDレンタル開始しました。藤沢周平ワールドの地味でほのぼのとしていますが、真の強い愛を強く感じるいい作品です。
  • ラストサムライ
    時代の変わり目の描写と、日本の心を見つめなおすいい作品です。
  • カサブランカ Casablanca
    今までの自分の一番のお気に入りです。何回観たことか・・・
  • Kill.Bill(キルビル)
    判り易い復讐劇のVol.1と微妙な心理を描くVol.2
  • たそがれ清兵衛
    原作;藤沢周平 監督;山田洋次です。実直な清兵衛が実は意外と憧れだったりして・・・。こんな生き方が出来たらね。

「ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

導入、備忘録、家電

2017年2月28日 (火)

子供部屋改装終了しました

1488251112587.jpg
子供部屋の2部屋をフローリング化して、壁紙交換しました。
 
カーペットの汚れや、壁の破損、汚れもすっかり綺麗になりましたね~
 
1室は衣装部屋になる予定です。
 
床の色が少し明るかったかなdelicious

2017年2月 2日 (木)

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン PC・スマホ対応 レッド HBF-252F-R2

1485998064045.jpg アマゾンで限定セールやってるよ~というニュースが入ってきたので、前から欲しかったアプリで管理出来る体組成計をポチッとsweat01  

 
届いてスマホでセットしようとしましたが、NFC接続しないsweat02
 
試しに前のギャラクシーノート3(萌えないやつ(笑))引っ張り出して家庭内LANWi-Fi接続してトライすると、一発設定終了(笑)   かぞく3人分登録が大変だった!
 
と、言うのが、私の体重は絶対知られたくない!!!
 
ややこしかった~(笑)
 
安心して下さい、各自でアカウント、パスワード設定出来ますので(^^ゞ
 
5秒間乗るだけで各人自動認識、スマホで簡単に全員分ネットアップ、アプリでグラフ管理。
 
乗ると測定開始、降りるとパワーオフ♪
 
凄いね!
 
¥4000以下で導入出来ました!
 
毎日、洗面所で乗ってみよう(笑)   体年齢も出るよ。
 
ちなみに、マイナス4才でした(笑)  

2016年12月28日 (水)

テレビで留守番リモコン ATV-301 ヴィエラを目覚ましに

先月導入したPanasonic VIERA TH-43DX750

 
 
概ね満足していますが、1点、家族の使い方で不満が…
 
テレビを目覚ましに設定できないsign01bearing
 
何とかならない??と考えていましたが、考えていてもしょうがないのでamazonで購入。
 
61wrhj8rkvl_sl1310__1 メーカー型番:ATV-301
サイズ:約53*23*44mm
重量:約89g
材質:本体/ABS樹脂 ボタン部/シリコンゴム
原産国:中国
付属品:スタンド
使用電池:単4型乾電池×2個
留守中にテレビがついて、在宅中だと思わせる
●時計付で3つの便利なタイマー機能が選べる(目覚まし機能、オフタイマー機能、ランダムタイマー機能)
●17メーカーに幅広く対応
●アナログのみの対応
 
機器設定して、みると素直に基本機能は使えるように。
 
614u4bcgtpl_sl1099_ リモコンをテレビの赤外線受信部に向けて置くだけで、タイマー機能もテスト成功flair
 
但し、電源オフの状態で起動するので、チャンネル、音量は消す前のままですsweat01
 
43DX750の時間指定予約機能を使って1分後に見たいチャンネル切り替え。
 
これでまあ、使えることでしょう。
 
メーカーのHPに取説無いので、置いておきます。
 
 
VTR機器もセット可能のようですが、東芝VARDIA RD-X9 は反応せずdown
 
しばらく様子を見てみますねdog

2016年12月24日 (土)

新砂~しおの風ライド 記録更新!

20161224_100449 昨日、北海道から陸路10時間かけて帰宅した疲れも取れないまま、今年も日数が少ないので、10時前にスタート。

 
2人の間にfujiheart01
 
風が強い、さあ、どこに行こうかとサクラで考えた結果、やっぱり新砂でしょnoteという事で、typhoon追い風を利用して飛ばしますbicycle
 
20161225 踏ん張って、新砂リバーステーションに到着。
 
ハアハア・・・
 
見事記録更新sign03
 
20161225_1年齢部門年間crownトップhappy01 全体でも82位note
 
20161224_044640 20161224_110702 各区間でも自己記録更新ですhappy01
 
推定通り、帰りは22km/hアンダーdown
 
20161224_110743 自然の力は凄いsweat01
 
シンプルなラーメンが食べたくて向かったのが、田中そば店
 
 
ところが、年中無休のはずがなんとお休みhappy02
 
よし、それなら2年前から行ってみたかった らーめんしおの風へ
 
 
5分ほど待って入店。予め、食券を購入していたために、席に着くと直ぐに着丼。
 
20161224_122913 20161224_123310 お勧めは、左↑の法則に従って、特選塩ラーメンを頂きました。
 
海苔も3種類、スープは若干濃い目。チャーシューも旨かったのですが、期待が膨らみ過ぎて感動まではcoldsweats01
20161224_044103 20161224_044125  
心拍計の不調も、あきちゃんから借りたベルトを使って正常になりましたhappy01
 
fivethreekm 残り40km程。
 
今日のコースdownwardleft
 
 
 
 
明日楽勝!と思いきや、高校の部活仲間とのディープなクリスマスを門前仲町で4:30からスタートsweat01
 
Img_20161225_172216 しかも、角打ち 折原商店でのbottle日本酒スタートeye
 
1次会(実質2次会)は、宮城料理の店 三陸港町酒場 女川男
 
 
セリ鍋美味かった!東京では食べられないと思っていたsign01
 
せり、お代わりしてしまったsweat01
 
20161224_201549 20161224_201542 3次会は、ふらっと寄った九炉馬 門前仲町深川店
 
 
馬刺し寿司美味かった。アイス食べたっけ?happy01
 
何とか帰宅して、ダウン・・・bomb
 
明日はどうなることやら・・・coldsweats02
 
Img_20161225_175117 PS 飲む前に、深川不動尊に今年の感謝を
 
おみくじは吉でしたが、家族が大きな怪我もなく充分です。
 
ありがとうございましたshine
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
“ポチッ”とお願いします。m(_ _)m

2016年10月27日 (木)

我が家にやっとTV復活(^^)v Panasonic VIERA TH-43DX750

20161027_2 東芝 REGZA 42Z7 が、10/7に3年でご臨終してから20日間、修理待や、機種選定、配達待ちを経てやっとテレビが復活しました。

 
スマホのワンセグで耐え忍ぶのは大変でした。
 
東芝とSONYを外したら、対象メーカーは、シャープまたはパナ
 
20161027_1 シャープの60インチ以下は性能がイマイチらしいとのネット情報を見たのと、我が家では掃除機、炊飯器であたりを引いている事でパナに決定flair
 
選んだのは、Panasonic VIERA TH-43DX750 ¥148,605
 
価格と性能のバランスで機種選定しました。 
 
調達先は、無料配達、無料5年延長保証、ぶっ壊れた東芝TV回収、カード決済で最安価格で選びましたheart01
 
flag16型以上 液晶プラズマTVリサイクル 価格:¥2,916
flag.リサイクル収集運搬料:¥540
 
が、在庫ありで配達まで1週間は長かったsweat02
 
ヤマダ電機さん、もう少し頑張ってねhappy01
 
アクトビラで4K放送を見ると、高精細、くっきり綺麗ですねshine
 
残念だったのが、HDDにため込んできた未視聴やとっておきの番組がpaperpaperpaperbomb
 
俺のbicycleツールドフランス総集編bicycle返せ~~~~~sign03 東芝さんよpout
 
テレビが無かった20日間、静かな家庭が戻ったこと、一人でテレビが無いと寂しいことなど、色々考えさせられましたconfident
【追記】11/27
 
東芝で便利に使っていた目覚まし機能(月曜日から金曜日まで同じ時刻・チャンネル・音量)が無くなりました。
 
毎晩セットしないと、オンタイマーが使えません。
 
似たような機能(時間指定予約)がありますが、電源オンじゃないと機能しないのでbomb
 
WOL(ウエイクオンLAN)の機能があるので、スマホでautoWOLアプリをタイマーアプリでwihi接続させて起動させようとしましたが、上手く動作しないhappy02
 
61wrhj8rkvl_sl1310_ 社外製のテレビリモコンATV-301はタイマーオン機能があるので、これを使って、1分後に時間指定予約機能を使えば何とかなるかも・・・sweat01
 
諦めるかなぁ~

2016年10月20日 (木)

東芝 REGZA 42Z7 が3年でご臨終

K0000422536 先週から、テレビが突然ブラックアウトして音声出力のみに。

 
サービスを手配して、本日来ました。
 
SONYからこれに買い替えた時も突然死でしたので、慌ててネット購入したのが、運の尽きbomb
 
延長保証に入っていなかったので、液晶パネルアッセンの交換が必要になり、8諭吉オーバーの見積もりに、切れた妻が
 
『ネットでも話題になっているけれど、東芝さんは液晶弱いのねpout
 
 
サービスマンが、『そうなんです』sweat02
 
約束の時間に遅れてくるは、延長保証に入っていないことを暗に責められるは、3年で購入金額程度の修理はかかるはで、
 
東芝家電は2度と買いません!

 
119675014_001 今日の星占いは1番shine、おみくじも大吉shineだったのになぁ~~down
 
掃除機であたりを引いているパナソニックでいくつもりです・・・

2016年9月25日 (日)

携帯機種変更 Fujitsu arrows M03

3年3カ月ほど(2年はau、1年3カ月はmineo)使っていたGalaxy note3 が不調になってきました。

 
バッテリーがいつの間にか無くなる、システムエラー頻発、bluetooth 接続不安定、動作が遅い・・・
 
そろそろかなぁ~と思って、色々物色していました。
 
条件は、2つ
 
モバイルスイカ使えること、5インチ以上の大画面、電池の持ちが良いもの、MVNO使用可
 
評判が良かった、AQUOS SERIE SHL25 au、HTC J butterfly HTL23 auも検討。もちろん中古で。
 
iPhone7出ましたが、100k¥と高いwobbly
 
色々考えた結果、現在お世話になっているmineo の新端末 M03 グリーンを選択shine
 
¥31,800 とリーズナブルhappy01
 
20161015_2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20160925_20281420160925_202849 micro SIM からnano SIM に変更。回線切り替えは、mineo のマイページから自分でICCID/製造番号の下4桁をインプットします。
 
ハイスペックではないですが、ゲームはほとんどしないので問題なしgood
 
ポケモンGOは問題なしshine
 
操作性反応も十分、写真画質も640*320では充分。
 
20160925 綺麗なグリーンを殺さないために、透明なケースを選択。
 
 
さあ、4年持ってほしいものですねheart02
 
3週間後追記:2016/10/15
 
spade良い点diamond
 
flagAndroid6.0のせいもあるのか、電池の持ちは抜群に改善。2日持つflair
 
flagスクリーンショットが『キャプチャーメモ』機能で無音で保存&共有可能flair
 
flagワンセグの感度がずいぶん良くなった! Galaxy note3 では入らない場所でも快適に受信。チャンネルもフリックでflair
 
flagブルーライト軽減機能標準搭載flair
 
flag電源ボタン2回押しでカメラ起動flair
 
flag手書き文字入力が思ったほか便利で認識も正確flair
 
flag自撮りが、焦点距離23mm、画角約85度の広角レンズでflair
 
spadeいまいちな点diamond
 
flag電源ボタンと音量上げボタンが近く、よく間違えるbomb
 
flagアプリが外部ストレージ移動不可bomb
 
flagカメラの性能がいまいち(遠くはボケる、接写もボケる) Galraxy note3比bomb
 
foot(追加)JALタッチアンドゴー及びANAスキップサービスのNFCを使ったサービスはdocomo au softbank 以外のスマホは使えません。バーコードにてbombbomb 
 
ミドルスペックのいいスマホを手にしましたnote

2016年8月15日 (月)

パナソニック コードレススチームWヘッドアイロン ピンク NI-WL703-P

81j6oxnibel_sl1500_ 71jmb5ywgfl_sl1500_ 家族のために毎日活躍しているアイロンが不調だ~~~!

ということで、早速調達。
 
やっぱり安心迅速配達、価格もそこそこのamazonさんに。
 
東芝とパナを迷いましたが、価格.comで評判の良いパナを。
 
なるべく妻の負担を下げるために、滑りの一番良いものを選びました。
 
いつもご苦労様、ありがとうございますup

2016年7月28日 (木)

活動量計 MIsfit Ray レビュー

ずいぶんGarmin vivofit3 と迷っていました。vivofit なら、同じガーミンコネクトで管理可能ですのでscissors

 
唯一悩んだのが、デザインと厚さ。現物を見ましたが、長袖のワイシャツでは引っかかりそう。
 
その点、Misfit なら、デザインも、厚さもok
 
背中を押したのが、7月に実施された『アマゾンプライムセール』。
 
20160714_200717 20160714_212917 通常価格から、さらに割引で¥12,000を切っていたので、思わずdogsweat01 7月14日に到着note
 
直ぐに電池セットして、アプリインストールして使用開始note
 
ボタン電池393(SR48W SR754W互換)で、4~6ヶ月の電池寿命といい感じ。
 
LINEの着信にバイブもうれしい。 
 
アクティビティーの達成具合は本体を2タップすると、点滅回数で1/4 1/2 3/4 達成
が分かる仕組み。
 
しばらく動かないと、振動して運動を促してくれます(任意設定)
 
Screenshot_20160728203640 Screenshot_20160728203626 Screenshot_20160728203701体重年齢、目標ポイントをセットすると、着々と加算される様子が楽しい。
 
睡眠も、自動で計測開始して起床も判断(間違う時もあるよcoldsweats01
 
浅い眠りと深い眠りも計測してくれる。
 
ちなみに娘に試したら爆睡状態だったshine
 
 
 
Screenshot_20160728203725 Screenshot_20160728203737 20160722_203902 週単位でも表示してくれて睡眠やフィットネス状況を一目で。
 
ポケモンGOと合わせて移動するのが楽しくなるねbomb
 
 
PCで見ると、最終同期した場所が判ったと思ったcoldsweats01
 
2016072820160728_204758 こんな感じでウオッチと違和感なくマッチングするのが
最大の選定理由ですcoldsweats01
 
 
 
 
flag追加:その後のレポートflag
 
 
チャリ活動も拾えるようになった

2016年2月14日 (日)

Apple iPod nano 16GB MD479J/A <第7世代>

iPhone持っています。

iPad持っています。
 
Galaxy note3持っていますが、何故iPodsign02
 
Yahuoku_0711img450x6001447299754nn3 1. バッテリー残量を気にしないで好きなだけ音楽を聞けるsign01
 
2.会社のiPhone iPadには音楽インストール不可happy02 当たり前scissors
 
3.¥500アキバおもちゃのデジタルプレーヤーは音最悪&MP3に変換が面倒sweat01
 
4.ヤフオクで¥6,000で落とした第6世代は1か月もしないうちにスリープボタン壊れたdown
 
5.↑分解修理にチャレンジしたが、失敗して再起不能bombdowndown
 
20160209_144842 6.将来、骨電動ヘッドフォン購入してチャリで音楽楽しむためには、Bluetooth対応じゃなきゃcoldsweats01 第7世代より対応ですflair
 
と、無理やり理由をこじつけてみたhappy01 
 
パープルにした理由は少し安かったからcoldsweats01
 
31s2bohxm8l でも、音noteいいねsign01
 3138cmlh33l
純正イヤフォンで充分かと。
 
ケースはこんなものにしてみた。ブラック地味だったかなぁ~
 
通勤の電車の中、駅からの20分少々のウオーキングで活躍。
 
もちろん、出張の機内、車内でもねflair
 
先日、近くのゲオで『サラオレイン』借りてみた。
 
とっても素敵な声です。shinehttp://www.sarahalainn.net/
 
以下、ウイキペディアより
20160215 ユニバーサルミュージックの依頼により、日本音響研究所はサラ・オレインの歌声を分析。同研究所代表の鈴木創は、次のように分析結果を解説している[18] [19]。
澄んだ声と、強い声を自在に使い分ける「声帯のアスリート」
抜群に安定した発声ができており、音声波形が定規で書いたようにまっすぐに伸びる。一般の人が普通、声を伸ばそうとしたときには、肺からの空気や声帯の揺れで震えてしまい、どうしても真っ直ぐに伸びないが、サラの声は非常に安定的にコントロールされている。これは相当な訓練を必要とするものであり、プロの歌手でも稀なレベル。例えればまるで「アスリートのような声帯」と言える。その安定感はまるで楽器のようだ。
精神的に追い込まれた現代人の心にやすらぎを与える「歌声のサプリメント」
サラの歌声は「1/fゆらぎ」を含んでいる。これは人間の脳波にβ波よりα波が優位にする作用があり、それによって聴くものにリラックスを与え、まどろむ手前の精神状態にする。さらに子音がきれいな歌声が、聴くものに爽やかさと清涼感を与える。結果、精神的に追い込まれている方、疲れている方などの心に、安定とやすらぎを取り戻してくれる。いわば「歌声のサプリメント」とも「歌声のアロマテラピー」と言っても良いだろう。
 
アロマテラピーに期待coldsweats01

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村

☆気に入ったねぇ・・・☆